【旅行】福岡旅行その3:大相撲九州場所(2023年11月21日)
福岡旅行(11月21日及び22日)の写真の3回目は、今回の旅行のメインイベント「大相撲九州場所」である。
博多駅から北西に向かう大通りを歩いて30分くらいだろうか。相撲会場の福岡市国際センターが見えてきた。
↑ 普通の人は、博多駅から歩くということはしないと思う。バスを使うか、地下鉄を使うかするだろうか。ただ、この時の私はなぜか歩きたかった。
↑ そして、国際センターに到着である。
↑ 中に入ったらこんな感じ。午後の2時50分くらいだろうか。↑
↑ 私の席に着いて撮影した。「行事を背中から見る席」と考えていただきたい。
2時50分くらいなので、十両の取り組みである。まだお客さんは少ない(まあ元々、九州場所は他の場所よりもお客さんが少ないのであるが)。
↑ 4時過ぎに撮影した。中入り後である。結構客が入っている。
↑6時前に撮影した。全ての取り組みや弓取式が終わり、もう帰ろうかという状態である。
九州場所を直に見たのは初めてである。
私の第一印象は「思ったよりずっと面白かった」である。
テレビを見ていると、九州場所はお客さんが少ないしあんまり盛り上がってないのかなあ…と思っていた。
しかし実際に言って観戦すると、確かに東京や大阪場所と比べると客が少ないけど、盛り上がりはなかなかのものであった。拍手あり、声援あり、好取組ありであった。個人的には、翠富士が高安を破った取り組みが一番燃えた。
あと、九州場所はご当地力士が結構いるので、それもあって盛り上がったのかもしれない。九州場所ならもう一回行ってもいいと思った。(それに対して、名古屋場所は二度と行きたくない)
今回の旅行の福岡市観光はこれで終わりである。「午前:水族館、午後:大相撲」というスケジュールであった。
次回は、11月22日の観光について書こうと思う。