令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で5段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

【旅行】福岡旅行その2:マリンワールド海の中道(2023年11月21日)

(「その1」はこちらをクリック)

福岡旅行(11月21日及び22日)の写真の2回目は、「マリンワールド海の中道」である。九州でも有数の水族館である。(入場料は大人2500円)

 

JR九州海ノ中道

↑博多からJRに乗って約40分かけて、海ノ中道駅に到着。ここから徒歩で水族館へ向かう。

 

水族館が見えてきた。

↑ 歩いていくと、水族館が見えてきた。私が何回か行ったことがある鳥羽水族館とはかなり外観が異なる。

アシカショー

↑ アシカショーである。写真手前に黄色い帽子がたくさん見えるが、恐らくは幼稚園の遠足ではないかと思う。この日は、たくさんの子どもたちがこのように水族館を楽しんでいた。大変うれしいことだ。

 

ペンギンである。

↑ ペンギンである。11時40分からペンギンタイムがあったようである。

 

水槽を見ながらお食事である。

↑ 1階のレストランで食事をとりながら、水槽を見物することが出来る。良いアイデアだと思った。

 

うどんである。

↑ これはうどんである。どんぶりに浮かんでいるてんぷらは「ペンギン」の形をしている。だからこのメニューの名前は「ペンギン天うどん」なのである。

 

ラッコの食事タイムである

↑ ラッコのお食事タイムである。鳥羽水族館でもやっているが、鳥羽水族館ではラッコに餌をやるだけなのに対し、マリンワールドではスタッフが客に説明をしながら餌をやる。なかなか良い考えである。

 

水族館を立ち去る

2時間ほど楽しんだ後、水族館を後にした。次の目的は、相撲を見ることである。

(「その3」に続く)

 

人気ブログランキングへ     にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村