令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で4~6段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

【昔の事件】東大生集団わいせつ事件(2016年5月)のこと

2016年だから今から4年前だが、以下のような事件があった。

東京地検は(2016年6月)3日、東京大学の大学生と大学院生計3人を強制わいせつ罪などで起訴したと発表した。

松見謙佑(22)・河本泰知(22):「強制わいせつ罪」「暴行罪」で起訴された。

松本昂樹容疑者(23):「強制わいせつ罪」にて起訴された。

5月11日午前0~1時ごろ、都内マンションで女子学生を全裸にしキスしたなどしたうえ、熱湯入りのカップラーメンの麺を被害女性の胸元に落としたとのこと。

 非常に残念な事件である。

東大生だからといって、道徳的に優れているとは限らない。

ただ、「こういうことをしたらどういう結果になるか?」を考える能力はあるはずなのだが・・・。

なんでこういうことをやらかしたのか。人間はわからないものである。

なお、逃げ出して110番通報した女子学生は、泣き寝入りせずによく頑張ったと思う。

 

【裁判の結果】

wezz-y.com

上の記事によると、判決は以下の通り。

松見謙佑:懲役2年、執行猶予4年

河本泰知:懲役1年6月、執行猶予3年

松本昂樹:懲役1年10月、執行猶予3年

 判決が2016年だから、3人ともすでに執行猶予 明けだろう。

上の記事によると、3人とも社会人として活躍しているようだ。

ふるまいはともかく、能力はあるんだろうなあ。

 

私とは別世界の人間だろうから、私が彼らに会うことは恐らくあるまい。