令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で4~6段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

【雑記】最近のこと(11月7日付):大統領選挙、映画(「告白」「バーレスク」「アップグレード」)、囲碁の珍プレー(?)

アメリカ大統領選挙

今書いている時点(2020年11月7日午後)で、まだアメリカ大統領選挙は正式には決まっていないが、このままバイデン氏が当選することが濃厚である。バイデン氏、トランプ氏のどちらが大統領になっても、私としてはどちらでもよい。ただ、決定が先延ばしになると株価がなかなか上がってくれないので、現時点での状態は「思ったよりも悪くない」と言ってよいだろう。株価は再び上がり始め、トランプの抵抗も長くは続くまい。あとはバイデン氏が賢明な政策とメッセージを発することを望むだけだ。

 

映画「告白」】

Amazonプライムビデオで視聴した。

湊かなえ原作の小説を映画化したものである。事件の関係者の告白を軸に物語は進む。R15+指定をされたのも納得である。しかし、だからこそ、中学生以下の年少者にぜひ見てほしい。

原作小説は双葉文庫から出版されているようだ。時間があれば読んでみたいものだ。

 

【映画「バーレスク」】

歌と踊りが好きな人にはいい映画だろう。ストーリーに関しては、「ご都合主義」「急転直下」というイメージがぬぐえないが・・・。まあ、歌とダンスの世界でたくましく生きる女の子たちと、その周辺であたふた生きる男どもによる楽しい作品である。

 

【映画「アップグレード」】

最初は妻を殺された男の捜査と復讐の物語かと思ったが・・・。最後はなんというか、別の意味で恐ろしいフィニッシュになってしまった。続編をぜひ作ってほしいものだ。

 

囲碁の珍プレー:ミスクリック】

囲碁の世界戦で、致命的なミスクリックが起きた。下に貼り付けておく。

クリックミスをした韓国選手はドンマイ。

そして、この対局を勝ち切った中国選手はエクセレント。

優勢になったとはいえ、そのまま勝ち切れる棋士がどれくらいいるのだろうか?

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com