令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で5段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

【健康】初めての脳ドック

生まれて初めて脳ドックに行ってきた。

私の住んでいる市が補助金を出してくれるとのことで、5000円しかかからないということで、一度経験してみることにした。

「朝の8時15分に市立病院で受付」

放射線科に案内されて、着替える」

(下着等はそのままでOK。ただしメガネははずす。何かのセンサーで全身を検査。マスクも検査された)

「検査機器のベッドに寝転ぶ。スタッフがいろいろ準備する」

「検査始まり」

(とにかくいろんな音がして少しだけうるさかったが、我慢できないほどではない)

「検査終わり、再び着替える」

(看護師さんに「何分くらい検査したのですか?」と聞くと「17,8分くらいでしょうか」との答えだった)

「検尿」

「血圧を測る」

(130の86だった。思ったよりも良好であった)

「採血」

(ベテランの看護師だったのだろう、採決は何事もなく終わった)

「会計」

5000円払って終わり。

最初の受付が8時15分くらい、会計が9時くらいだったので、45分ほどで全て終わったことになる。スピーディで感心した。

あとは、結果が郵送されるのを待つだけである。とんでもない病気にかかっていないことを祈る。

関連記事「脳ドック検査結果が郵送されてきた」はこちらをクリック

 

人気ブログランキングへ     にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村