令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で5段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

【雑記】2019年3月/4月に亡くなった人々

内田裕也(ミュージシャン、俳優。1939年生まれ、2019年3月17日死去、79歳)

この人の曲は聞いたことはない。私にとっては俳優さんかな。昔々「花園の迷宮」という映画に出てたと思う。

 

紫艶(歌手。1978年生まれ、2019年3月7日死去、41歳)

桂三枝(現・文枝)との不倫騒動がなければ、この人を知ることはなかった。不倫の中身は私には知る由もないが、まさかこんなに早くこんな形で人生を終わるとは、本人は思っていなかっただろう。

 

福岡翼芸能レポーター。1940年生まれ、2019年4月20日死去、79歳)

芸能レポーター及びコメンテーターとして、お昼の番組で結構見た覚えがある。私にとっては芸能レポーターだったが、雑誌編集や映画評論で腕を振るった人らしい。結構若い人に見えたのだが、経歴を見るとかなりの年齢だったのか。合掌。

 

黒姫山秀男】(大相撲力士。1948年生まれ、2019年4月25日死去、70歳)

北の湖や輪島、初代貴ノ花などが活躍した昭和40年代から50年代にかけて大相撲を沸かせた名力士。麒麟児や富士桜、高見山などと並び、押し相撲、突き押し相撲でファンに親しまれた。70歳での死去は、相撲取りとしてはまずまずの長生きか。しかし、子供時代にテレビで見たスポーツ選手が死ぬのを聞くのは寂しいものだ。 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村