令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で5段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

【写真】2年前の名古屋旅行(2018年7月10日・11日)その2:愛知県体育館の中

前回に続いて、2年前(2018年)の名古屋旅行の写真の続きである。今回も大相撲名古屋場所の写真である(2018年7月10日)。

愛知県体育館に到着した私たちは、おなかがすいていたので体育館内のレストランで昼食を取ることにした。
この写真は、レストランに行く途中に撮影したものである。11時20分くらいではないかと思う。

f:id:yomumirukaku:20200718050520j:plain

↓これはお昼前に撮影した。まだまだ席はがらがらである。

f:id:yomumirukaku:20200718050545j:plain

↓お昼過ぎ、2時半頃の写真である。物言いがついて、審判が協議している。取り組みは覚えてない。時間帯からいって、幕下なんだろうけど。

f:id:yomumirukaku:20200718050611j:plain

体育館内のレストランについて。セルフサービスのレストランである。正直言って、私は味はそれほど期待していなかったのだが、予想以上に味は良かった。私は味噌カツ定食、母はきしめんを頼んだが、それぞれ満足だった。特に母はきしめんについて、とてもおいしかったと喜んでいた。

座席について。私たちは2階の椅子席(約5000円)に座っていた。席そのものは悪くないのだが、2階席にたどりつくためには階段を上らなければならなかった(体育館内に、エレベーターそのものはあるようなのだが)。足が悪い私の母にとってはこれがきつい。

さらに(これが更に大きな問題だったのだが)、二階席の通路階段が結構急な箇所があり、膝の悪い私の老母は上り下りにかなり手こずっていた。「こんな体育館だとわかっていたら、名古屋場所には来なかったのに」「もう二度と名古屋場所には来たくない。大阪場所の方がよっぽど良かった」と少しご機嫌斜めであった。

(注意:この写真及び記事の内容は、2018年7月のものです)