令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で5段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

【囲碁】私の実戦から:相手が投了するまで気がつかなかった。

私の実戦を紹介する。私が黒である。

【テーマ図】相手(白)が左下△と打ったところである。

さて。ここで黒はどう打てばよいか?

 

【実戦図】黒1まで、黒の中押勝ち。

↑ 実戦で、私は黒1と打った。あたりになっている黒石2個を助けたつもりだったのだが、実はこれで左上の白の大石が全滅しているらしい。

実を言うと、黒1と打った時点では、私も気づいていなかった。相手がここで投了してから、私は事態の重大さを知ったのであった。

 

【参考図】これならこれからの勝負。

↑ 白1と打っておけば、左上の白石は安泰となり、勝負はこれからだったと思う。

 

人気ブログランキングへ     にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村