令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で5段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日の雑記:「自民党総裁は岸田氏」「さいとう・たかを氏が死去」

【自民党総裁は岸田氏】 岸田氏が河野氏を破って総裁選に当選した。個人的には、岸田氏も河野氏も大差ないという印象。明日、「ご祝儀相場」で株価が上がればいいな。 【さいとう・たかを氏が死去】 膵臓がんで9月24日に死去。84歳。 いうまでもなく「ゴルゴ…

【スポーツ】横綱白鵬引退

大相撲の横綱・白鵬が引退するらしい。 www3.nhk.or.jp 晩年は「品格」とやらでいろいろ叩く人がいたけど、まぎれもなく大横綱だったよ。 これまで本当にありがとう。そしてお疲れ様でした。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

【囲碁】私の実戦から:攻め取りをうっかりしていた。

今回は、私の囲碁の実戦を紹介する。 前回の続きである。 前回の場面では、私(黒)がコウ争いでしくじって決め手を逃したが、勝負はまだまだついていない。 【テーマ図】 ↓私が黒である。白が左辺(△)とおさえた場面である。 形勢はかなり細かい。黒はどう…

9月25日の雑記:ゴキブリって飛ぶんだよね

ある夜のこと。 私が自室で本を読んでいると、後ろから何かの気配がした。「 次の瞬間、カーテンに何か虫がへばりついていた。 ゴキブリだった。 私の後ろから飛んできて、私の頭上を越えてカーテンに着陸したゴキブリ。 天井からフライングしてきたのだろう…

私の実戦から:大きなコウ争いのときは、特に気を付けよう。

私の実戦から。私が黒である。 【テーマ図】 ↓ 私が黒で、白が左上△と打ったところである。 下辺で(赤い△の部分」で大きなコウ争いとなっており、左上の白の一手はコウ材というわけである。黒はどう応じたものか? 【正解図?】 ↓ なんということはない。黒…

9月21日の雑記:投資信託はこの1日で30万円以上下落した。

【投資信託も落ちるときは落ちる】 中国不動産大手の中国恒大集団の経営状態悪化が原因で、日経株価だけでなくダウ、ナスダックも大幅下落。 そのせいで、私の大事な投資信託の含み益が30万円以上減ってしまった。 (ちなみに、私の株の方は、含み損が10万円…

9月17日の雑記:「ワクチン2回目終了」「久しぶりのカメラ屋」「飯塚さんは控訴せず」「猪苗代湖のボート事故」など

【ワクチン2回目終了】 火曜日に2回目のコロナワクチン接種をすませた。1回目と比べると痛くなかった(1回目の方が少し痛かったような)。運営側も段取り良く働いていたし、接種を受ける方も態度が悪い人は見受けられなかった。 【久しぶりのカメラ屋】 部屋…

【囲碁】私の実戦:恐ろしいコウの狙い

久しぶりに私の実戦を紹介する。 【テーマ図】私が白である。黒が▲と打ったところである。 ↑ 地合いは白が良い。コミがなくても白が少し良いくらいである。 要は、ここから白が無事に逃げ切れるかどうかである。 【正解図】 ↓白1と抜いておけば、なんてこと…

9月16日付の雑記:久しぶりにくら寿司に行ってきた。

数日前、久しぶりに回転寿司屋の「くら寿司」に行ってきた。 当然ながら、アルコール入りのスプレーで手を洗って入店。 昔は、店員が人数を尋ねて席に案内していたのだが、今回はタッチパネルで私が人数を入力して、席の番号(及びバーコード)が記載された…

9月13日付の雑記:将棋・叡王戦は3勝2敗で藤井が奪取。これで3冠。

↓叡王戦第5局(2021年9月13日)は、藤井聡太が勝ち、これで三冠(王位・棋聖・叡王)となった。 このあと、竜王戦で藤井は四冠を目指すことになる。その相手はまたもや豊島である。 豊島が引き立て役・斬られ役になるのか、それとも竜王を死守するのか。 豊…

9月8日付の雑記(その2):「暗号資産ウォレットデジポケが破綻」

【暗号資産ウォレットデジポケが破綻】 ↓参考記事はこちら↓ www.tdb.co.jp 初めて聞く名前の会社である。 夫妻は101億円で債権者2000人だから、一人当たり約500万円か。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

9月8日付の雑記:「金融所得の課税率引き上げ?」「秋元司議員は懲役4年の実刑判決」

【高市早苗の野望:金融所得に増税】 高市早苗さんが自民党総裁(つまり日本国首相)になったら、株や投資信託の利益、及び配当利益に対する税率がアップするかもしれない。。。 日本の投資家をがっかりさせるようなことはしてほしくない。 ↓参考記事↓ 【わ…

9月5日付の雑記:パラリンピック無事終了。

【パラリンピック無事終了】 オリンピックに続き、パラリンピックも無事終了した。 日本政府、東京都、様々な関係者、本当にお疲れ様でした。 やっぱり、中止せずに実行して、つくづく良かったと思う。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

9月3日付の雑記:「眠りの森(東野圭吾作、講談社文庫)」「菅義偉首相、次の総裁選には出ず」

【眠りの森(東野圭吾、講談社文庫)】 最近物忘れがひどいので、登場人物をメモしながら読み進めた。 その苦労(?)にふさわしい、いい作品だったと思う。 ラストのシーンを見ると、2時間モノのドラマで使っても良いかもしれない。 解決後の加賀刑事を知り…

9月2日付の雑記:「池袋の暴走事故の飯塚さん、禁固5年」

【池袋の暴走事故の飯塚さん、禁固5年】 池袋で暴走して2人をひき殺した飯塚幸三さん(90歳)に対する東京地裁の判決は 禁固5年(求刑は禁固7年) だった。 「7かけ」と考えると、少し軽い判決のように私には思えるが、執行猶予がつかなくてよかった。 でも…

【事件】2017年の事件:札幌弁護士会所属の男性弁護士が、タクシー車内で大暴れ

何年か前(2017年)の事件である。 2017年11月6日に、札幌弁護士会所属の男性弁護士が、タクシー内で暴れて器物を壊したらしい(あくまで疑いの段階)。 citizen-journal.link インターネットのない時代にはこういうことが頻発に起こり、なおかつ報道されず…

9月01日付の雑記:「王座戦で木村が先勝」「小室さんと眞子さま結婚へ」

【将棋・王座戦第1局は木村が先勝】 夕方、ABEMAで見たときは、先手(永瀬)が68%という評価だったと思うのだが、私がパソコンの前に戻ってきたら、すでに木村が勝って感想戦となっていた。 木村が幸先良い一生を上げたが、年齢の違いも考慮すると、こ…