令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で5段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

【雑記】お悔やみ:井波律子さん(中国研究家)のこと

久しぶりにブログを更新する。特に忙しかったわけではないが(暇だったわけでもないが)、なぜか1か月ほどブログがお留守になってしまった。

 

ここ1か月で自分が気になった出来事を書いていこうと思う。

 

【井波律子さんの死去について】

2020年5月13日に井波律子さんがなくなった。76歳。実をいうと何十年も前、某大学で私はこの人の授業を聴講したことがある。「三国志演技と平話」がテーマだったと思う。今となっては授業内容を細かくは覚えていないが、授業が面白かったという印象は今でも残っている。この授業の後、岩波新書の彼女の著書(『三国志演義』)を買ったほどである。この人と面識があったわけではないが、彼女の訃報を伝え聞いて、なぜか「ありがとうございました」という気持ちがわいてきた。合掌。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村