令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で4~6段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

【スポーツ】巨人だけでは強くなれない【野球】

日本シリーズソフトバンクの4勝0敗で終わった。

ソフトバンク 5-1 巨人

ソフトバンク 13-2 巨人

ソフトバンク 4-0 巨人

ソフトバンク 4-1 巨人

 うーん。ペナントレースで4連敗は珍しくはないのだが、両リーグのトップチーム同士の対戦で4連敗すると負けた方のリーグのレベルが問われてしまう。

 

私は巨人ファンではない。ライトな阪神ファンである。しかし、今年の原・巨人はよくやったと思う。少なくとも、リーグ優勝を目指して最善を尽くしたと思う。

そして今回の日本シリーズでは上記のような惨敗となってしまった。

 

個人的には

巨人だけでは強くなれない

↑と思っている。

同じリーグ内で良きライバルに恵まれて切磋琢磨しないと、いくら巨人が努力しても、伸びしろが少ないのではないか、と愚考する。

ソフトバンクの場合、ロッテや西武など、かなり強いチーム、そして「優勝を目指すチーム」がいて、それらのチームとの戦いの中でますます強くなったのではないかと思う。

残念ながら、セリーグで優勝を常に目指しているチームは巨人の他にどこがあるだろうか?定期的に広島や中日が優勝を目指しているが「常に狙っている」とは言えない。

 

優勝を狙うというのはそれほど簡単ではない。財政的に余裕のないチームだとなおさらだ。

 

そうなると「人気もお金もあるのに、なぜか優勝から遠ざかっているチーム」「人気におぼれてAクラスで満足してしまっているチーム」の存在は非常に大きなマイナス要因となる。

 

関西にそんなチームがある。人気と歴史だけはあるが、日本一は1回だけである。リーグ優勝も15年遠ざかっている。まずは、そういうチームの奮起こそがセ・リーグのレベルアップに欠かせないのではないかと思う。

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村