令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で5段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

【書籍】どこかの母親と「ボッコちゃん」(星新一作)

 

ある日の晩、私が本屋で働いているときのことである。

30代か40代と思われる女性が私に声をかけてきた。

女性「おにいさん、すみません」

私「いらっしゃいませ」

女性「面白い本を探してるんだけど」

私「どんな本がお好みですか?」

女性「面白い本。うちの子供が読むんだけど」

私「子どもさんはどれくらいのお年頃ですか?」

女性「中学生」

私「子どもさんはどんな本がお好みですか?」

女性「面白い本。学校へもっていって使うんだって」

(ちょっと本棚を見渡して)

私「これはどうでしょう?面白いし、短編集なので、たくさん話が入っています。読んでいけば、どれか面白い話が見つかりますよ」

女性「(本を開きもせずに)ありがとう、ありがとう」

(女性、ホッとしたようにレジに向かう)

 

 で、私が女性に勧めたのが短編集

「ボッコちゃん」(星新一作)

 である。

 

面白いのは面白いので、私はうそをついたわけではない。

ただ、学校の先生がどういう反応をするかはまた別の問題だが・・・。

 

それにしても、本屋の客にこんなに感謝されるのは珍しい。

 

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村