令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で4~6段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

【高校野球】選抜高校野球大会は中止となった。

3月11日に、春の選抜高校野球大会中止が決定された。要するに「今年の春は選抜大会をやらない」ということである。

 

無観客で開催しても文句が出るし、中止しても文句が出る状態である。そんな中での決定だから、私としては決定者の判断を受け入れたい(賛成か反対かはまた別問題)。

 

ただ、野球は屋内で試合をするわけじゃあないんだから、無観客にして(応援団もなし)試合をすることはできただろうと思う。または、5月か6月に延期することも可能だっただろうに。まあ、決定者がいろんな賛否が起こるのを覚悟で決定したのだから、主催者を責めることはしない。

 

安部内閣の「イベントの自粛・縮小要請」と日本国内の「雰囲気」に高校野球が屈した、という印象はぬぐえない。

 

この件では高校生が我慢を強いられ、他のスポーツでも高校生が我慢を強いられた。我慢を強いた側の大人は、それにふさわしい振る舞いをすべきなのだが・・・。国会議員や地方議員さんには変なことをしないようにしてほしい。

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村