令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で4~6段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

【雑記】本屋のこと、プロ野球のこと、イタリアのこと

先日、私の働いている本屋の1人のバイトさんがやめた。

大学を卒業して4月から会社員としてスタートするためである。

大学4年間、本屋バイトを続けたのは素直にえらいと思った。

会社員として活躍して、文字通り薄給の本屋バイトの何倍も稼いでほしいものである。

お疲れ様、そしてお世話になりました、ありがとう。

 

プロ野球に目を向けると、阪神タイガースの藤浪や伊藤隼がコロナでやらかしたそうだ。陽性反応だけならまだしも、女性も交えての会食(?)が原因というのだから、ネットでいろいろ叩かれているみたいだ。

正直に事実を認めて公表したのはえらいのだが、だからと言って彼らの株が上がるというわけでもない。

下手をすると、プロ野球の開幕がさらに遅れる可能性だってある。彼らの前途は明るくなさそうだ。まあ、若くて丈夫なんだから、野球辞めてもなんとかなるんだろうけど。

考えてみると、無観客ながらも15日間ぼろを出さずに興行をやり通した大相撲は大したものだ。

 

最後に、先日(3月29日)発表のイタリアの死者数などを紹介する。

引用元サイトはこちらをクリック(イタリア保健省サイト)

↓死者数は以下の通りである。増加が鈍っているとはとても言えない。

南部の死者数が増えなければよいのだが。

f:id:yomumirukaku:20200330040321p:plain

↓内訳は以下のとおりである。多少救いがあるとすれば、集中治療室入りの人間がそれほど増えていないことだろうか(それでも50人は日本から見ると少なくはない)。

f:id:yomumirukaku:20200330040408p:plain

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村