令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットで六段、将棋は将棋ウォーズで初段です。 囲碁と将棋についてコメントしますが、その他のことについても書くことがあります。

【将棋】里見香奈が女流六冠を達成。第1期清麗戦で優勝。

本日(2019年9月8日)の朝日新聞(大阪版)の第1面に

里見、初の女流六冠 将棋

 

という見出しがあったので少しびっくりした。

 

第1面だけでは朝日新聞は満足できなかったのだろうか、第26面でも

全冠へあと一つ 

里見六段「勉強に努めたい」

 の見出しで里見を取り上げていた。

まさか全国紙でここまで取り上げられるとは・・・。すごい。

 

すごいけど、逆に言うと、里見と他の女流棋士との差が大きいということができる。

 

このまま女流の絶対王者を続けるのと、更に精進してプロ編入試験で合格して「プロ棋士」になるのと、どちらが将棋界にとって望ましいのか、少し考えてしまった。

 

ともあれ、里見女流六冠、おめでとうございます。

 

【本日(2019年9月8日)のその他のニュース】

プロ野球阪神がソラーテを解雇。ソラーテは一軍昇格を拒否。

台風15号関東に近づく。東海道新幹線は夜の運行を減らす模様。

・9月7日、インドが打ち上げた無人月探査機「チャンドラヤーン2号」が月面への着陸失敗。降下中に通信途絶。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村