令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で5段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

【雑記】本の整理のこと

深夜のあるとき、部屋を見回す。本が乱雑に収められている。

「今度こそは本の大量処分だ」と意気込んでも、なかなかそうはいかない。

「すでに」かなりの本を処分しているので、ここからさらに多数の本を・・・というわけにはいかない。

特に文庫本のこれ以上の処分は躊躇せざるを得ない。文庫本は、一冊一冊はかさばらないので「まあ、とりあえずは処分しなくても良いか」となるのだが、その結果、かなりの容積となって部屋を圧迫しつつある。(新書や専門書も似たようなものだが)

 

野口悠紀雄が書いている。

「本は捨てられない」「本質的な解決策はない」

↑まさにその通り。

 

【将棋の話題】

11月21日と22日に行われた竜王戦第4局は、広瀬の勝ち。これで豊島が3勝、広瀬が1勝。

広瀬はまだまだ苦しいが、第5局(豊島先番)を切り抜ければ広瀬にも防衛のチャンスが大いに出てくる。

第5局は12月6日と7日、島根県津和野にて行われる。

広瀬が勝って、津和野で運営に当たっている人はほっとしているだろう。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村