令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で5段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

【雑記】血管年齢のこと

11月23日のことである。自宅近くの「トナリエ大和高田」を歩いていると、健康検査のイベントをしていた。無料だったので私も試してみた。

 

まずは骨の強さの検査である。

指にゼリー状のものをぬって、機械で検査する。

結果は「C」判定だった。Aが一番よくてEが一番悪いということなので、「並み」の状態らしい。

 

次に血管の年齢を計る検査を受けた。

↓これがその結果である。

f:id:yomumirukaku:20191123231528j:plain

↑右下の緑の〇印に「45」と書かれているのが見えるだろうか。

これは「血管推定年齢:45歳」ということである。

私が50歳だから、私の血管は実年齢よりも若いことになる。

スタッフの話によれば、血管年齢が実年齢よりも若い人は少数派らしい。実年齢よりも3歳くらい上の人が多いのだそうな。

 

詳しいことはわからんけど、私の血管は年齢の割には若いらしい。少しうれしい、土曜日の出来事であった。

 

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村