令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で5段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】石垣島は遠くなった。

ついに決断してしまった。来週予定の石垣島旅行、ついにキャンセルの運びとなった。 当然と言えば当然かもしれんが、すごく残念だ。 それに、今のコロナウィルスの調子だと、行く機会が将来いつめぐってくるのか不透明である。 自分が少しでも元気なうちに行…

【雑記】本屋のこと、プロ野球のこと、イタリアのこと

先日、私の働いている本屋の1人のバイトさんがやめた。 大学を卒業して4月から会社員としてスタートするためである。 大学4年間、本屋バイトを続けたのは素直にえらいと思った。 会社員として活躍して、文字通り薄給の本屋バイトの何倍も稼いでほしいもので…

【雑記】誕生日のケーキ

いうまでもなく、下の写真はケーキの写真である。 私の老母が誕生日を迎えたので、それを祝うためのケーキである。 近鉄大和高田駅近くのケーキ屋「森のおくりもの」でわざわざ注文したものである。 恥ずかしながら、ケーキを注文して作ってもらったのは生ま…

【雑記】体温とマスク

つい最近まで、私はマスクをしていなかった。コロナウィルスが本格的にはやりだしてからも、マスクをしていなかった。 「マスクはあくまでも他人にうつさないための道具」なので「具合が悪くない私がマスクをやる意味がない」というのが私の言い分だった。 …

【将棋】渡辺が王将を防衛したらしい。広瀬は残念。

3月25日・26日に行われた王将戦第7局は渡辺が勝利し、王将位を防衛したらしい。私は将棋の内容は全然知らないのだが、第6局の逆転勝ちが結果的に非常に大きかったようだ。 これで渡辺は棋王(3-1)、王将(4-3)の2つの防衛戦を並行して行いそして両…

【雑記】コロナウィルスと私

私は定職を持っていない。いくつかの小さな仕事を掛け持ちして、かろうじて「無職」を免れている状態である。 コロナウィルスの広がりが私の生活に対して及ぼした影響は以下のとおりである。 【本屋のバイト】 学校の授業がなくなったせいか、子どもの学習書…

【ニュース】3月24日17時時点でのイタリアにおけるコロナウィルス+NHK杯トーナメントの結果

今回も、イタリア保健省のサイトを基にして、イタリアでの状況を紹介する。 3月24日17時時点でのイタリア国内でのコロナウィルスでの死者数は以下のとおりである。 ↑死者の増加は依然として大きい。ウィルスも強いんだろうけれど、イタリア国内(特に北部)…

【ニュース】3月23日17時時点でのイタリアにおけるコロナウィルス+相撲やK1のこと

www.salute.gov.it ↑上記サイトは、イタリア保健省のサイトである。それによると、3月23日17時時点での死者数は以下のとおりである。 ↑死者数累計は6000人を超えた。 ↓そして、増加数や割合は以下のとおりである。 ↑増加数(4789人)は、ここ数日間では「少…

【ニュース】3月22日17時時点でのイタリアにおけるコロナウィルス

http://www.salute.gov.it/imgs/C_17_pagineAree_5351_28_file.pdf ↑上記リンクは、イタリア保健省サイトの中にある、3月22日17時時点でのイタリアにおける感染者数を見ることが出来る。 それによると、死者数は以下のとおりである。 ↑イタリア国内の死亡者…

【ニュース】3月21日17時時点でのイタリアにおけるコロナウィルス

今日も、イタリアのコロナウィルス状況を紹介する。 もはやコロナウィルスは中国やイタリアだけでなく、フランスやスペインといった他のヨーロッパ諸国でも猛威を振るっている。 スペインやフランスの状況も取り上げたいのだが、今はそこまでの余裕はない。 …

【漫画】押川雲太朗のことば「しのぐということ」

押川雲太朗(おしかわくもたろう)という漫画家がいる。主にギャンブル漫画を描いている人物である。 麻雀漫画が好きな中年なら「根こそぎフランケン」や「麻雀小僧」「リスキー・エッジ」は知っている人がいるかもしれない。 彼の作品の中で、今私のお気に…

【囲碁】ネット囲碁サイト「野狐」で打ってみた。

恐らくはネット囲碁サイトとしては世界最大級であろう「野狐」で打ってみた。 最初は3段からスタートした。どうも、20局打って14勝6敗の成績をあげれば昇段するようだ。 3段→4段→5段→4段→5段 というのが私の昇降である。 3段と4段はそれほど棋力が変わるとい…

【囲碁】囲碁の本の紹介と感想(その5)『囲碁AI流 新しい序盤の考え方』など

◎囲碁の本の紹介「一問一答で身につく 囲碁AI流 新しい序盤の考え方」(山田普次・著、マイナビ) テーマ図が100個あり、その解説が3ページという構成である。 つまり、「テーマ図1ページ+解説3ページ」のパターンが100個あるということになる。 解説の分…

【ニュース】3月20日17時時点でのイタリアにおけるコロナウィルス

www.ilmessaggero.it 上の記事によると、3月20日時点でイタリアにおけるコロナウィルスの死者は4000人(四千人)を超えてしまった。「3000人を超えてしまった」と昨日の記事で書いたはずなのだが、何て素早い増加なんだろう。昨日の記事はここをクリック 死…

【ニュース】3月19日17時時点でのイタリアにおけるコロナウィルス

www.ilmessaggero.it 上の記事によると、3月19日時点でイタリアにおけるコロナウィルスの死者は3000人を超えてしまった。中国内での死者数に迫ったか、もしかしたら追い抜いたかもしれない(もっとも、中国の公式記録がどれくらい信用できるかは、また別の話…

【囲碁】囲碁の本の紹介と感想(その4)『基本定石事典(上巻)』『基本定石事典(下巻)』

◎『基本定石事典(上巻)』(高尾紳路・日本棋院) 500ページあまりの本で、小目の定石ばかりが載っている。 20世紀の定石書と比べると、さすがに、新しい定石が紹介されている。昔の定石書とは違って、かなり新しい打ち方が載っている。特に一間高ガカリの…

【ニュース】3月18日17時時点でのイタリアにおけるコロナウィルスの死者

www.ilmessaggero.it 上の記事によると、3月18日時点でイタリアにおけるコロナウィルスの死者は3000人に限りなく近づいている。(2978人) 死亡者の地域別分布は以下のとおりである。 3月17日時点での死者と比較したい場合はここをクリック。 ↑前日時点での…

【ニュース】3月17日17時時点でのイタリアにおけるコロナウィルスの死者 +映画「劇場版SHIROBAKO」感想

www.ilmessaggero.it 上の記事によると、3月17日時点でイタリアにおけるコロナウィルスの死者は2500人を突破している。 死亡者の地域別分布は以下のとおりである。 昨日の記事と比較したい場合はこちらをクリック。 ↑フリウリ・ヴェネツィア・ジュリアの死亡…

【囲碁】囲碁の本の紹介と感想(その3)『シマリの急所 小目編 』『新版 基本死活事典』

◎『シマリの急所 小目編 ~これで完璧! 全52型』溝上知親(囲碁人文庫シリーズ) 構成は、序章+10章となっている。以下の通り。 序章:小目のシマリとは 第1章 小ゲイマジマリ 下つけ 第2章 小ゲイマジマリ 三々へのつけ 第3章 小ゲイマジマリ 内側へのつけ 第…

【ニュース】3月16日17時時点でのイタリアにおけるコロナウィルスの死者

www.ilmessaggero.it ↑この記事によると、3月16日時点でイタリアにおけるコロナウィルスの死者は2000人を突破している。 州別の死者の分布は以下のとおりである。 相変わらず、ロンバルディアの死者が約3分の2を占めている。 前日まではモリーゼ州の死者は…

【ニュース】3月15日17時現在のイタリアにおけるコロナウィルスの被害状況

イタリアの新聞「メッサッジェーロ」サイトから、3月15日17時時点での被害状況を紹介する。 www.ilmessaggero.it 1.死者数について ↓死者の人数は以下のとおりである。 ↑ついに、死者2000人越えが確実視されるようになってしまった。 それにしても、死者数…

【囲碁】囲碁の本の紹介と感想(その2)『五段突破の詰碁100』『初段合格の死活150題』『侵略のテクニック』

◎『五段突破の詰碁100』(石田芳夫、土屋書店) 「詰碁100」となっているように、問題は100個。 第1章:30秒の詰碁(40題) 第2章:60秒の詰碁(30題) 第3章:180秒の詰碁(20題) 第4章:腕試しの詰碁(10題) という構成からなって…

【囲碁】囲碁の本の紹介と感想(その1)

◎『張栩の詰碁-難しい詰碁を簡単に』(マイコミ) ・300ページ弱の本の割には、問題の数は多くない。 ・その代わり、解説や派生問題が充実している。 ・コラムがたくさん(30くらい)。 ・レベルは・・・ノーコメント。私にとっては「解くため」ではな…

【囲碁】フマキラーカップでのちょっと恥ずかしい棋譜と、結構残念な結果

下の碁盤を見ていただきたい。 ↑昨年(2019年)5月末に行われたプロの対局の投了図である(黒:大竹英雄、白:小松英樹。フマキラーカップマスターズトーナメント)。黒の大竹先生がシチョウを間違えたのだろう、投了している。42手まで、白番小松の中押勝ち…

【イタリアのニュース】3月11日17時時点(イタリア時間)での中国発コロナウィルスの被害

www.corriere.it ↑このリンクは、イタリアの新聞コッリエーレ・デッラ・セーラ(La corriere della Sera)のサイトである。 イタリア時間3月11日17時時点でのイタリア国内の死者数は827人。 州ごとの地域分布は ロンバルディア:617人 エミリア・ロマーニャ…

【高校野球】選抜高校野球大会は中止となった。

3月11日に、春の選抜高校野球大会中止が決定された。要するに「今年の春は選抜大会をやらない」ということである。 無観客で開催しても文句が出るし、中止しても文句が出る状態である。そんな中での決定だから、私としては決定者の判断を受け入れたい(賛成…

【読書】『声の網 』(角川文庫)

『声の網 』(角川文庫)という本がある。ショートショートの名手である星新一が書いた長編小説である。 星の小説には珍しく、人の呼称が「エヌ氏」のような漠然とした感じではなく、「洋二」や「黒田」のような固有名詞になっている。(他の作者の作品では当…

【将棋と囲碁】王将戦、三段リーグ、棋聖戦七番勝負について

【王将戦】 第5局は広瀬が勝って3勝2敗とリード。過密対局気味の渡辺は体力的に厳しいだろうか。 【三段リーグ】 注目の西山朋佳は14勝4敗で3位(次点)で終了。 次点を取るだけでもすごい。 西山もすごいが、もっとすごいのは、「女流棋士誕生か?」…

【囲碁】棋聖戦第5局(河野vs井山)1日目終了図

久し振りに囲碁の棋譜を紹介する。 ↓この図は、棋聖戦第5局(河野vs井山、河野黒番)の1日目終了図である。 ↑白が74手目(△)と打ったところで1日目は終了である。 個人的には、上辺の折衝で白がうまくやった(というより黒がやり損なったのか)と思う…

【ニュース】イタリアにおけるコロナウィルスの記事(Gazzettino、3月4日付)を読んでみる。

中国にとどまらず、そしてアジアにとどまらず、ヨーロッパや中東その他の地域にも広まり続けるコロナウィルス。 イタリアにおいては(日本時間3月5日朝の時点で)死者が100人を超えてしまった。日本はそこまで多くはないはずである。 今回は、イタリアの新聞…